FC2ブログ

路地裏ロジック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

 

転職活動

平日午後の外出。
合間の時間に、ホットコーヒー。


写真は今日の昼に撮ったものですが、すごくブログらしい写真が撮れた気がします。
タイトルを付けるなら「合間時間」。裏タイトルは「転職活動中」(笑)
9月22日の記事で転職活動に少し触れていますが、実は今日は応募した企業様との二次面接でした。

仕事は事前に半休を申請して、今日の午後、面接をしてまいりました。
働きながらの転職活動は、有給を上手く活用しなくてはなりません。
日数が限られているため、一日消化してしまうのではなく、半日ずつ消化するのがお得だと思います。

面接の所感は……一言で言うと、「楽しかった」です。
一次面接の時もそうでしたが、自分が興味を持ち、入社を希望している企業様とのお話はとても楽しい!色々なビジョンが浮かんで、気分が盛り上がります。

今回の転職活動は人生二回目なのですが、一回目は三年前。
その時の活動目的は「今の会社からの脱出」で、応募企業様へどうしても入りたい!という気持ちはありませんでした。
そんなこんなで下調べなども不十分だった為、面接の際に自分の考えていた求人内容と相違を感じ、相手もそれを察したのか、お互いに「何か違うな……」という最悪な雰囲気で面接終了。
その後、来る筈の合否の連絡は一切なく、私自身、それはそれでホッとするという、非常に無駄な活動でした。

その後は転職への意欲が下がり、今回までは一切の活動を休止しておりましたが、
「待遇の向上と自身のスキルアップ」を目的に、二回目の転職活動に踏み出した次第です。
あとは、タイミングです。
今の会社には高校卒業後から勤めている為、今年で四年目。
来年は、四年制の大学で学んでいる同い年の方々が社会人一年目になる年。
このタイミングに、何かを感じたのかもしれません。

そして今回の企業様に応募し、一次面接を通過し、本日二次面接をしてまいりました。
先程一度目の転職活動は無駄な活動だったと書きましたが、前回の反省があったからこそ、今回の面接を楽しめたのだと思います。その点では、必要な失敗だったのかもしれないな、と。

今回の転職活動は前回とは違い、「この会社に入りたい!」という強い気持ちで臨んでおります。
入社後にやりたいことを色々と考え、履歴書や職務経歴書、作品資料などの準備も納得のいくまで行いました。ただ、口頭での受け答えの内容だけは、敢えて用意しませんでした。
私はアウトプットの場では割と「原稿人間」なのですが、面接は対等な立場での商談のようなものなんだ、という考えのもと、会話・やりとりを重視しました。だからこそ、楽しめたのかもしれません。

話を伺ったところ、かなり多くの応募があるらしく、
採用していただけるかはかなり難しいと思います。
でも今回の活動は、個人的にはとても意義のある実りのあるものになっています。
踏み出して後悔はありません。

また不思議なことに、転職活動をすると今勤めている会社の「良いところ」に気が付けたりします。外に目を向けることで良い気分転換にもなります。
例え勤め先に不満が無くても、転職活動をしてみることって大切かもしれないな、と思いました。

うわあ、なんだか今回のブログ、とってもブログっぽい(笑)
折角なので、もっとブログらしいことをしちゃいますね。

ツイッターで紹介したのですが、私の使っているポイントサイトの紹介です↓↓

新規モニター登録
⇒毎日複数のアンケートが来る&一つ一つのアンケートの獲得ポイントが他と比較して高い。


⇒ゲーム・CM視聴・ツール―バー検索など、いくつものポイント獲得方法があり、毎日日課で全部こなしていけば、気が付いた時には結構ポイントがたまってる。

マクロミルへ登録
⇒アンケートで稼ぎたいならここへも登録しておくのがおすすめ。

上記で溜めたポイントは、「PeX」の講座に溜めて、Tポイントとして利用する予定。
色々なポイントに少しずつ貯めるよりも、何かに集約したい方には対応しているサイトが多い「PeX」がおすすめ。

その他の、私が使っているサービス↓↓

T-SITE
⇒みんな大好きTポイントが溜まる!アンケートやゲームは遊び程度で、CM視聴・Tプレゼントが本命。

楽天リサーチ
⇒アンケートに答えると楽天ポイントGET!ポイント数はかなり高い。

フルール
⇒安定した収入は無理だけど、最初の方は謝礼率の高い案件で結構稼げる。

どれもコツは、「毎日できることを全部こなすこと」。
どれも無料で使用できるサービスですので、興味のある方は是非。
カード発行やモニター参加などの高ポイント案件に参加しない限り、
「副収入」なんて規模にはなりませんが、ちょっとした買い物の時に使って得しちゃいましょう。
楽天ではセール時などに、送料無料・1000円ポッキリでアパレル・靴が買えちゃったりするので、
そういうときの「衝動買い費用」にはなるかも!

ポイントサイトは、「合間時間に達成感を得る」ことができるのが、一番の魅力だと思います。


……うわあ、なんだかすごく、ブログっぽい(笑)
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。