路地裏ロジック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

 

本の虫

活字中毒のあなたは、難しい言葉に囲まれて満足気。
本棚に収まりきらないたくさんの本。
その中のどこにも、あなたの物語は無いのに。


お久しぶりです。咲子です。
相変わらずサイト・ブログ共に更新が停滞しておりますが、本日、溜まっていた写真をアップいたしました。
ついでに写真ページの整理なども少々。
古い作品は一括削除してしまおうかとも思ったのですが、見返してみて、悩んで、やっぱり残しておくことにしました。写真に憧れていた小・中学生の頃。高校生になって、初めての収入で購入した携帯電話。最初に撮ったのは、学校帰りの駐輪場で、その時好きだったアーモンドタルト。昔の写真は、ただ撮りたくて撮った考えなしの写真ばかりですが、その時何をしていたか、何を感じていたのか、それを思い出させてくれます。なので、自分のために残しておきます。

さて、近況報告です。
前回の記事で転職活動中とお伝えしましたが、……無事に採用が決まりました!
当初の予定では二次面接が最終試験だったのですが、事前に知らされていた期日を過ぎても連絡が来ない……。これは落ちたかな、と思い、こちらから連絡をしてみると、応募者数が多く選考に時間がかかっているとのこと。「○○さん(私)は最終まで残っていますよ」と言っていただき、ひとまず安心していたのですが……なんと、次に来た連絡は三次試験、“筆記試験”の連絡でした!
その時のショックは忘れられません(笑)何を隠そう、私は筆記試験が大の苦手なんです。重要な場面の筆記試験だと、頭が真っ白になって内容が入ってこなかったり……。それに、社会人になってからの四年間、学力的な勉学からは離れていた為、もうお終いだ!と思いました(笑)
最終試験としての筆記試験ですから、残っている応募者を絞る為のものでしょう。ここまで残って、筆記で落とされてはたまらない!!と思い、仕事の後や週末の時間を活用して、急遽「提案資料」を作成。なんの提案資料かというと、「売上拡大施策」の提案資料です。二次面接で聞いていた会社としての今後の課題を中心に、いくつかの売上拡大施策を提案する資料を作成し、アピールすることにしたのです。入社しても居ない会社の売上拡大施策の提案資料……熱意は伝わったはずです(笑)
筆記試験の内容は事前にメールで質問し、資料完成後に学力を測るものではない、と判明しましたが、結果的にやれるだけのことをやったという自信でリラックスして三次試験に臨めたので良かったです。筆記試験の内容は一般常識が少しと、性格や考え方などへの質問が大半でしたが、後者は文章を考えることが好きな私にはとても楽しい内容でした。

そんなこんなで、予定よりも長引いた今回の転職活動……。
結果は成功!
自分が納得いくまで頑張れたので、達成感があります。

ですが、大変なのはこれからですよね。実際に入社してみて、働いてみて、どうなるのか……。
社会人になってから一社しか経験しておらず、また、安定した大企業からベンチャーへの転職のため、正直不安も大きいです。でも、楽しみな気持ちも大きいです。
入社は春ですが、それまでに学んでおきたいことを学び、気持ちの整理をし、今回の転職をステップアップに繋げていきたいです。
ちなみに、今の会社には次の会社への入社近くまで在籍する予定です。悔いの残らないよう、精一杯やり切りたいと思います。

副業のポートレートの方は、最近はかなり順調です。寒い季節の撮影は厳しいものがありますが、今の季節しか撮れないような作品をたくさん残していきたいです。始めたころは思うようにいかないことばかりで悩みも多かったですが、色々な方に支えられてここまで続けてきて良かったと、心から感じている今日この頃です。
転職することなどもあり、今後どうなるのかは私自身まだ分かりませんが、やれるところまでやりたいです。

やりたいこと・やるべきことがどんどん増えてしまい、中々落ち着かない日常ですが、小説を書くことも再開したいです。本業・副業・趣味……生活の様々なこと。それらを上手く取り入れた生活のリズムを掴んでいくことが、今の目標です。



スポンサーサイト
trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。